• 生かされ、生きるチカラ。立正佼成会京都教会です。

2022 オンライン平和学習会

 8月7日から14日までの8日間。今年で3年目となるオンライン平和学習会を開催しました。

毎晩20時にZOOMを使って皆さんと繋がり,少年部員さんに絵本の読み語りをして貰うこの企画。

昨年大変好評だったので,今年は支教区に声をかけさせて頂きました。               福知山教会・奈良教会・泉州教会の協賛を頂き,4教会合同での開催となり,毎晩50名前後の方に集まって頂けました。各教会2日づつ担当し,京都は8日と10日の担当でした。

協力してくれた少年部員さんと,使用した絵本との紹介をします。

  • 8月7日 【へいわってすてきだね】 (福知山教会)
  • 8月8日 【 みんなたいせつ 】                                              朗読:ひなりちゃん・いろはちゃん・ともきくん・みおちゃん                            
  • 8月 9日  【あの夏の日】  (奈良教会)
  • 8月10日 【 戦争なんか大きらい!】                               朗読:ひかりちゃん・ほのかちゃん・あいかちゃん・ゆうきくん・ゆうかちゃん
  • 8月11日 【 へいわってどんなこと? 】  (福知山教会)
  • 8月12日 【 おかあさんのいのり 】    (奈良教会)
  • 8月13日 【 ぼくがラーメンたべてるとき】 (泉州教会)
  • 8月14日 【 ぼくのこえがきこえますか】  (泉州教会)

 今年の京都教会は,「世界人権宣言」(8日)と「日本国憲法前文・9条」(10日)が絵本になってるものを選書しました。難しい言い回し等にも頑張って朗読してくれ、また一冊をみんなで読みつなぐ事にもチャレンジしてくれました。

 主催教会として,わたし自身が色々緊張していましたが,リハーサルの段階から和気あいあいと,楽しみながら朗読練習する子どもたちの姿に,頼もしさを感じ安心して本番にのぞむ事が出来ました。また,久しぶりにオンラインでありながらも,支教区の子どもたちとも交流出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。今年、朗読に声かけさせて頂いたけど断られた少年部員さんから「来年は朗読したい!」と企画終了後に連絡貰ったんです!と合同開催の少年部長さんから喜びの連絡を受け,また来年も開催したいな。そしてこの企画は継続していく事が,とても大事だなと思いました。今年の平和学習会は終わりましたが,平和に関する絵本探しは始まります。「この本いいよ~」という情報ありましたら是非教えてくださいね!!

 最後になりましたが,この企画に賛同し,ご協力頂いた皆様。本当にありがとうございました。       

                         合掌     少年部長