• 生かされ、生きるチカラ。立正佼成会京都教会です。

青年の日

今年はどんな取組をするか?と青年五部長で話し合いましたが、なかなか答えは出てこず…。

悩みに悩んだ結果・・・。今のありのままを皆さんに見てもらう事で先ずは青年五部長である私たちが『大河の一滴』となれる様に、「平和ってどんなこと?」というテーマで語り合った事を動画にし発信させて頂く事にしました。

見てもらった皆さんと「平和」について語り合えたらなぁと願いを込めて…

また、正午にあわせて、少年部の部員さんや豆菩薩さん達が前に出て来てくれ、法座席に集った皆さんと、全国統一行動である『祈りのことば』を唱和し、黙祷させて頂きました。

当日参加の青年総務Tからは

【部長たちの動画を見ながら、わたしにとって平和とは?と自分でも考えてみたけど、はっきりとコレ!という答えは出なくて、、。でもその後、子どもたちが前に立ってみんなで「祈りのことば」を唱和したときに、あ、この瞬間こそが平和なんだなと感じることができました。
なかなか日常生活のなかで平和を意識して過ごすことは難しいけれど、今、目の前にある瞬間瞬間を大切に生きていきたいと思いました。】

と感想を貰いました。

【365日を青年の日】とするスタートの日

今年の青年の日はまだまだ続きます(^^)

教会に集ってくださった皆さん。
配信で動画見たよ!と連絡下さった皆さん。
このブログを見て動画見てみようかな?と思ってくれた皆さん。
皆さんと一緒に『大河の一滴』になりたいです!